2022.04.25
2020年からリノベーションを開始し、再び命が吹き込まれた古民家の体験が、満を持して登場です!
築100年以上の長らく人が住んでいなかった古民家を、「地域の交流拠点にしたい!」と、農泊のベテラン受入家庭・路乃さんが奮起。「みんなで74歳の夢を叶えよう!」と地元有志が集まり、モノの片づけから床貼り、溝掘り、障子貼りなど、えっちらおっちら力を合わせました。そして完成したのが、「古民家 より路」です。
木材は、地元の林業一家の方に裏山から切り出していただいた木を製材したり、萩・森倫館さんから購入するなど、萩産の木材を使用しています。中でもこだわったのは、かまどと囲炉裏。料理が好きで、次世代に伝えていきたいという路乃さんの想いを叶える、懐かしい「おばあちゃんの家」の趣が漂っています。
かまどと羽釜を使ったごはん炊きは、薪をくべながらかまどを囲んでおしゃべりする時間が魅力です。
ご飯が炊きあがる香りと、何気ないおしゃべり、子どもも大人もみんなで共有できるシンプルな幸せ。
ご飯はそのままでもおいしいですが、押し寿司名人と評判の路乃さんから、郷土の味を習いましょう。
畑から採ってきたばかりの旬の具材をのせて、準備が整ったら、縁側や囲炉裏でいただきます!
これからは、すご〜く気持ち良い時期ですよ^^
ご予約やお問い合わせは、こちらからお願いします!