山口県萩市のグリーンツーリズムby 萩市ふるさとツーリズム推進協議会

海と山と歴史と。
萩で記憶に残る体験をしよう!

新着情報

新着情報
「ふぐ処理師のおかあさんが伝授! 萩のふぐさばき・料理体験」をプレリリース!
2022.03.21

新しい体験プログラム

「ふぐ処理師のおかあさんが伝授! 萩のふぐさばき・料理体験」
が新たに加わりました!



萩は全国的にも、ふぐ漁屈指のまち。上品な身質が「ふぐの女王」と称される 真ふぐ は全国一の水揚げ量を誇り、
2022年春には真ふぐに合う日本酒が萩・阿武の6つの酒蔵から登場しました。
2〜3月の真ふぐは、トラフグにも勝る旨さと言われていて、その身に甘みを蓄え絶品です。

その旨さの秘密を深掘っていたら、萩のふぐ漁の中心地・越ヶ浜漁港にたどり着きました。
なんとこの地区では、漁家のおかあさんたちが「ふぐ処理師」の免許を持っていて、
普段からふぐをおいしく食べているというのです!
その技を見てみたい、体験してみたい、そして産地ならではのとびきりおいしいふぐを味わいたい、、、!
そんな声にお応えして、2022年春から徐々に実施しています。

真ふぐの旬は桜とともに終わりますが、萩ではシロサバフグやトラフグも楽しめます。
旬はそれぞれ異なるので、寒くなってきたな〜、そろそろ鍋が食べたいな〜という時期をめどに、ぜひご体験くださいね!

Archives